» 2010 » 11月のブログ記事

こんばんは(^o^)

何かと気忙しくなってきましたね。

 

最近の咳き込みで、ここ何日かはずっと腹筋が筋肉痛です(+_+)

すっかり良くなったんですが、たまに咳が出ると、辛いですね~。

でも、今回の風邪はアロマのおかげで、びっくりするくらい症状が軽かったです。

 

この咳き込み…どんな仕組みなんだろう?って、この際、調べて見ました!

 

seki1

鼻や喉などの呼吸器は、空気と一緒に、細菌やウィルス、埃などの異物が侵入してきます。

これらが侵入してきて、感染し炎症が起きたものが、いわゆる「風邪」。

なので、鼻風邪や喉風邪の予防の第一は、入り口で異物の侵入を『シャットアウトすること!』です。

→その為には『うがい』がベストですね~♪

 この『うがい』なんですが、うがい薬を使うよりは「塩水」などがいいと思います。

 うがい薬は、細菌などを死滅させてくれるんですが、それは、活性酸素を大量に発生させることで起きるそうです。

 間違って飲んじゃうと、ちょっと怖いですよね…。

 あっ、もちろんアロマエッセンシャルオイルを使った「うがい」は、大丈夫ですから(^^)v

 

私も今回、アロマのマウスウォッシュを作って、うがいしましたよ~!

500mLの水に、小さじ1杯程度の無水エタノールと下記のオイルを混ぜて…

ユーカリ・ラジアータ 2滴

レモン 3滴

抗菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用ありデス(^.^)

ペットボトルに入れて置くと、持ち運びもできるしオススメですね♪

 

…で、呼吸器の奥の方の炎症になると、慢性化しやすくなります(>_<)

これを放っておくと、気管支炎や肺炎まで進むこともあるので、要注意ですよっ。

咳が出ている間は、細菌やウィルスはまだ死滅していないので、安静が一番!

腹筋が筋肉痛になるくらいですから、「1咳 コホッ」で、相当、身体は疲れます。

 

でも、この咳…侵入してきた異物を排出するための、大切なしくみなんですって~☆彡

咳をしたら、「異物が出てる出てる~♪」と思うことにしました(^_^;)

 

今日は、筋肉痛になった、お腹をアロマオイルでマッサージすることにします。

ぐっすり寝れて、明日には完治!…してるはずです(^^)v

 

皆さんも、体調崩さないように、ご注意くださいね~♪

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^.^)

最近、やたらと「美魔女」という言葉を耳にすることがあります。

皆さんもご存知でしょうか?

「美魔女」…35歳以上で、年齢を感じさせない輝きを持っている女性。

 

「美魔女コンテスト」というのが開催され、2500人ほどの応募があったそうですよ。

そのうち、20人程のファイナリストが選ばれ、初代グランプリが決まりました!

皆さん、と~ってもキレイで凛としていて、同じ女性として、とっても憧れます(^O^)

 

年齢という言葉が無意味な程の容姿だけでなく、

経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ、

いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心、

美しさが自己満足にならない社交性…というのが、イベント主催者がいう「美魔女の条件」だそうです☆彡

 

外見だけでも、内面だけでもなく、いろんな意味でバランスのとれた美しい方達ばかりでしたもんね~。

さすがです!

「美魔女」の方達に囲まれて生活してると、自分も基準値が上がってくるんだろうなぁ…と思います(^_^;)

 

でも、いきなりレベルアップしなくても、少しずつ少しずつ向上心を持って取り組むと、

何事もレベルアップするから…

うん、頑張ろう~ 0(^o^)0

 

私も「美魔女」と言われるように、素敵な女性になりたいです~♪

皆さんも、一緒に(^o^)/

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

今日一日

| 日常 | | 2件のコメント

こんばんは(^^)

今日は、私にとって特別な日でした☆彡

皆さん、そういう日ありますよね~。

そんなちょっと特別な日についてくるのが『おいしいケーキ』(^^)v

cafe2

「この道、本当に合ってる?」とつい不安になってしまう場所にある、知る人ぞ知るCafe…。

『お家サロン Sincerely』も、知る人ぞ知る…という場所ですね(^.^)

 

賑やかな場所から離れて、ゆっくりとした時間が流れているようでした♪

おいしそうなケーキがたくさんあって、迷いに迷って「イチゴショート」。

スポンジがフワフワで、とってもおいしかったです(*^^)

イチゴだけ食べると少しすっぱいけど、生クリームと食べるとほんのり甘~く感じる…当たり前かもしれないけど、なんだか不思議(@_@)

 

 

 

cafe1今日は少し寒かったので、この「イチゴショート」と一緒に頼んだ「カフェラテ」♪

これまた、思わずニンマリしてしまうくらい大きいカフェボウルに、た~っぷりとカフェラテが…。

お腹いっぱい、笑顔いっぱいになりますね(^O^)

 

何か、特別な日…いろんな記念日、イベントごと、これから年末年始にかけていろいろあると思います。

そんな時って、少しでも自分磨きをしたいと思っている方、いるんじゃないでしょうか?

普段しないから、こういう時にはする!っていうのでもOKだと思います。

何かキッカケがないと、自分磨きになかなか一歩踏み出せない方もいますよね。

ここぞ!という特別な日に向けて、美肌力UPや心身のリラックス、リフレッシュの為に、

皆様のお役に立ちたいと思っております。

私自身が、美肌力がUPしたように、悩んでいる方がいつか笑顔で美肌になって頂けるよう、これからも頑張っていきますよ~(^^)v

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^^)

今日も、良い天気でしたね♪

oyugi

 

今日は、カワイイカワイイ甥っ子のお遊戯会だったので、

朝早くから、家族総出で行ってきました!

 

ちびっ子達が、一生懸命歌を歌ったり、踊ったり、劇をしたり…。

ずーっとニコニコ笑顔で見ていました(^O^)

 

カワイイですよね~、ホントにっ♪

甥っ子の成長も感じられて、今日はなんだか気分も高まりました

 

み~んな頑張って、目の前のハードルを越えようとしています。

それは、子供も大人も変わらないですよね。

ステージを真っ直ぐに歩くこと…できるでしょ!って大人は思うかもしれないけど、

その子供にとったら、緊張があったり経験したことないことなんで、相当なハードルなんでしょうね…。

 

これからも、自分にあったハードルが目の前にやってくるけど、頑張っていこうと

子供達を見ながら思いました~(*^^)

 

明日からも、元気にいきましょう~☆彡

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんにちは(^O^)

喉の痛みからも解放されつつ、アロマの効果に大満足で張り切りすぎて、少々ダウン気味…。

よくなりかけてる時に、無理をするときますね(>_<)

…ということで、

今日は大事をとって早めに終了させて頂きます(*_*)

 

また、明日~(^^)

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

11月

| エステ | | 2件のコメント

 こんばんは(^^)

もうすぐ12月ですね~☆彡

11月あと残りは、ほぼ予約うまりました。

ありがとうございます♪(^O^)

 

29日(月)午前中

30日(火)9:00~17:00まで

が、あいています。

 

当日のお電話でも全然大丈夫なので、お気軽にご連絡くださいねっ☆彡

 

 

今、オススメなのは、皆さんが感じている「乾燥」をやっつけちゃう『保湿ケア 約60分 3500円』

ぷるっぷるっのお肌に仕上げます。

ジュワ~ッっと保湿水が隅々までしみわたり、プルプルンっと保湿クリームがお肌を整えます。

お肌が手に吸い付く感じを、どうぞ体感してください(^_-)-☆

 

 

12月1月は、嬉しい楽しい企画を考えています!

早めにご案内できるようにしますね。

 

1年の締めくくりと始まりには、お肌や身体も是非リフレッシュしてください(*^^)

 

心を込めて、お手伝いさせて頂きます。

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^^)

昨日から、喉がイガイガ…少~し咳も出てきて(@_@)

 

私は、気管支が弱いみたいで、体調崩して風邪を引くと必ず喉にきます…。

ヒドイ時なんか、咳き込みは1週間以上続くし、声が出なくなることも。

仕事が仕事なので、1秒でも早く治したいんですよね。

 

アロマの勉強をし始めて、ちょうど、この症状が出てきたので、これは自分で実験できる~!と思い

早速、アロマ尽くしに…(^.^)

 

まず、アロマオイルを入れた熱めの湯船にしっかり20~30分浸かりました。

使用したアロマは

●抗ウィルス作用がある「ティートリー」1滴

 第2次世界大戦中には、傷の手当の為に、軍隊などの救急用品の中に加えられたと 言われています。

 感染症予防にもいいですね!

●呼吸器系や消化器系のトラブルに持って来いの「ペパーミント」1滴

●これまた、呼吸器系疾患に効果を発揮する「ユーカリ・ラジアータ」3滴

抗菌・抗ウィルスに優れている為、花粉症や風邪、ぜんそくなどにも有効です。

特に、鼻、喉の風邪の時にはベストです♪

 

これらのブレンドは、全体的にスーッとした感じです。

アロマバスにゆっくり浸かり、大きく深呼吸すると、鼻からアロマが入り込み喉を通って肺に入っていくのが、よく分かります(^^)

 

次に、ホカホカの身体になったら、お風呂から上がって、今度はアロマオイルでマッサージです♪

首や喉元、デコルテ辺りを、優しくマッサージしました~。

使用したアロマは、10mLの植物油に

ユーカリ1滴

ティートリー1滴

ラベンダー2滴(リラックスしてよく眠れるように)

まだ、初期症状だったので、咳き込みがヒドイようなら、また別のブレンドになるでしょうか。

 

最後に、念には念を入れて…喉を温めるようにタオルを巻きました。

ネギをタオルに巻いて寝ると良いって聞いたことあるんですが、ホントのところは、どうなんでしょうか?

私はネギの変わりに、ティッシュにユーカリを2~3滴垂らして、それを巻きました(*^^)

 

息をする度、ユーカリのスーッっとした香りが鼻から入ってきて、熟睡…(^_^;)

 

朝起きてビックリです!

今までの経験上、必ず悪化して咳き込みが激しくなり、声が出ないようになっていたいのが、あらまぁ~不思議☆彡

喉の痛みもおさまり(少しイガイガはありましたが)、声もかすれてはいたものの、良い調子です!

自分にしか分からない、この感じ…「よくなっている~!」(^O^)/

 

今日は、ユーカリを垂らしたティッシュをマスクに挟んでいたら、

今では、喉の痛みがまったくありませんっ!

 

すごいですね~☆彡(いまさら?)

早めの対応も良かったんだと思います。

これで、今年の風邪予防もバッチリです♪

 

皆さんも風邪気味だなぁ~と思ったら、早めの対応を…。

風邪予防のアロマトリートメントはいかがですか?

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(*^^)

今日は、良いお天気でしたね~少し寒かったですが…(^^)

 

お客様から、とっても良いアドバイスを頂きましたよぉ♪

この前のイベントでも好評だった『バスソルト』★

お客様が「お風呂に入れるのもったいないなぁ…」と、玄関に「盛り塩」したそうです(^o^)

盛り塩は、浄化されたり、気を運んできたりと、風水的にも良いとされているんですよね。

我が家でも、なんか見かけたことあるかも…?

 

「アロマ盛り塩」は、ほのかに香って、良い感じ~と言ってました(^O^)/

 

ということで、早速、「アロマ盛り塩」作ってみますね~♪

盛り塩効果とアロマの芳香効果で、良いことありますように…(^^)♥

 

こうやって、お客様からいろんなアドバイスを頂けるのは、とっても嬉しいです。

ありがとうございます☆彡

 

また、ご報告しますね!

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^O^)

今日は久しぶりの雨模様でしたね。

お肌も、たくさんの水分で潤いたっぷりにしてくださいね~。

 

さてさて…先日『美脚リセット』について書きましたが、私が過去に成功したダイエット法の一つをご紹介したいと思います♪

私の経験上、リバウンドがこない方法は、やっぱり「筋トレ+有酸素運動+食事」です!

この「筋トレ」…「スロートレーニング」ってやり方がいいそうですよ~。

ゆっくりやるってことです(^.^)

 

3種類の筋トレをやっていきます♪

コツは、『声を出しながらやる』です(^^)

筋トレする時って、頑張っちゃうので、ついつい呼吸が止まってしまう時があるんですが、

呼吸を止めずにすることが大事みたいですね。

なので、「1、2、3、4…」って声を出しながらすると、呼吸が止まらないし、テンポもズレませんよ。

じゃあ、3種類の筋トレのご紹介~☆彡

 

①腕立て伏せ  traning1

四つん這いになり、両手両膝を床につけ、「両手を底辺にした三角形」を描くようにアゴが降りていくポイントにタオルを置きます。

この時、両手は「胸の横」辺りに!

「1、2、3、4」で降りて、また「1、2、3、4」であがります♪

 

②腹筋   traning2

膝を立てて仰向けに寝ます。

手のひらを開き、腕を真っ直ぐ伸ばします。

中指が膝頭にあたる位まで、腹筋です♪ 戻るときは、肩が床に付かないようにします。

「1、2、3、4」で起きて、また「1、2、3、4」で寝ます♪

 

③スクワット      

肩幅に足を開き、つま先はやや外向きにして、腰に手をあてます。  traning3

そのまま、背筋は伸ばしたまま、ももが床と平行になる位まで降ろします。目線は真っ直ぐ前を見てね。

コツは、膝がつま先よりも前にでないように、お尻を後ろに下げる感じです(*^^)

ゆっくりと立ち上がり、膝が真っ直ぐ伸びきる手前で、また降ります。

 

3種類とも、「1、2、3、4」とカウントしていき、それぞれ10回×2セットを毎日やりましょう~。

「今、ここの筋肉を鍛えてるの~」と意識しながらすると効果的ですよ♪

 

今年の4月頃、ちょっと体調を壊しMRIをしたんですが、その後、先生が診察してくれてる時に

「内臓脂肪ついてないね~」とお腹をツンツンされながら言われました(^^)v

先生曰く、内臓脂肪はほとんどなく、背骨の神経もしっかり太く、ちょっとやそっとでは傷つかない図太い神経をしてるそうです(^_^;)

 

しっかりと筋トレしてダイエットしたからかな?と、少し嬉しかったデス(^^)v

皮下脂肪は、また別ですけど…(@_@)

 

この「筋トレ」の後に「有酸素運動」をするのが、ベストですが、なかなかできない方は

「筋トレ」だけでもチャレンジして見てくださいね~。

最初はできなくても、そのうち慣れてきますから(^^)v

 

「筋トレ」をすると、『成長ホルモン』が出ます。

『成長ホルモン』が持つ、高い脂肪分解作用によって、脂肪が分解され「遊離脂肪酸」という状態になります。

この状態になると、脂肪が効果的に燃えるそうですよ♪

 

なので、「筋トレ」→「有酸素運動」という順番が、ベストらしいです(^.^)

 

私も、また再開したいと思いま~す!

くれぐれも、無理はしないでくださいね。

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(*^^)

今日は、お休みだったので、ゆっくりと休日を楽しみました♪

 

朝早くから日光浴を兼ねて、近くの河川敷で野球鑑賞~(^^)baseball1

地元では有名な「讃岐富士」の山をバックに写メをパチリ。

私は、通勤がないので、普段日光に当たることが多くないかも…。

紫外線防止にはなるんですが、朝日に当たっていると、なんだかポカポカしてきてとっても心地よくなりますね。

皆さんの楽しそうな声やカキーンっていう音をBGMに、ボーッっとしてきてて、ここにお布団があったら間違いなく寝てました(^_^;)

 

バッティングセンターでピッチャーの真似事で遊んだことはありますが、結構、微妙なさじ加減で投げるボールが変わるらしいです。

baseball2

見てると簡単だけど、やると難しそうですよね。

こんな格好で投げられるのって、相当な練習が必要なんでしょーか?(^.^)

白いグローブが光ってました☆彡

 

 

 

ほかほかと日光浴を楽しんでると、やっぱり気になるのが紫外線…(>_<)

1年中、紫外線はでています。

冬だから…曇りだから…と言って、UVカットを怠ると、いつの間にか顔中にシミが、シワが…(@_@)

屋外でも室内でも、1年中UVカットは心掛けてくださいネ!

 

あと、以外と知られてないのが、「日光浴」のしすぎは身体がサビてくるんですよ~。

紫外線によって、体内で「活性酸素」が大量に発生していきます。

「活性酸素」は、もう皆さんご存知ですよねっ。

「活性酸素」が体内で大量に発生することにより、病気の原因(=サビる)に…。

1日中、海や運動会だったり、外でいたりすると、ものすご~く疲れませんか?

これって、身体を動かして疲れるだけでなく、紫外線による「活性酸素」の発生によっての疲労もあるんですよ。

 

なので、日頃から、『サビない身体作り』が必要になってきます(^^)v

その為に最低限必要なことは、バランスのとれた食生活(=抗酸化物質)!

適度な運動!

ストレスのない生活!

などなど…これまた、当たり前のようでなかなかできないことです。

 

一番は『抗酸化物質(ビタミンやミネラル)』をとることでしょうか?☆彡

1日3食の食事でとれるのがベスト!

でも、なかなかとれないのが現実…なので、サプリメントで補いましょう~♪

私も、サプリ飲んでますっ(^^)

そうそう、サプリをとるなら絶対『マルチビタミン』です!

だって、自分の身体の中で、どのビタミンの種類が少ないか(補う必要があるか)って分からないでしょ?

シミ消したいからビタミンCってのは、もったいない取り方だと思いますよ。

せっかくとるなら、総合的にバランス良く吸収できるモノをオススメします(^.^)

 

だって、いつまでも若々しく元気でいたいから…。

 

皆さんも一緒に、若々しく楽しく元気でいましょうね~(^O^)/

 

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。