» 健康のブログ記事

こんばんは(^_^)/

香川県丸亀市にある、エステ&アロマ、活性リンパマッサージの「お家サロンSincerely」山下です(^^)/

 

はい、続きです(笑)

『女性の不快症状は体を温めると必ず治る!』 前回の内容は→コチラ

【水毒】のお話でしたね(^.^)

本の中にこんな図が書いてありました。

CCF20121012_00000

 

♪ 石原式「冷」「水」「痛」の三角関係図 ♪

「雨(水)」にぬれたり入浴後体表の「水」をふきとらなかったりすると、体が「冷」える。
「寝冷え」すると「下痢(水様便)」をして、「腹痛」になることも多い。
「雨」が降ると「関節痛」「神経痛」が悪化することもある。

などなど…「冷」「水」「痛み」の現象は互いに関連している!ということですφ(..)メモメモ

なるほど!
確かに、人間の理想健康体温は【36、5℃】であり、そうなることで、体内の代謝や生命活動が営まれるように設計されているので、体が冷えることで様々なダメージが起きるようになるのです(+o+)

体温が1℃下がると、代謝は約12%、免疫力は約30%低下すると言われています。

体内に余分な水分がたまって、体が冷えた時は、冷やす大きな要因の「余分な水分」を体外へ排出しようとして、体を温めようとするのです。

例).寝冷えする→下痢をする、冷えて風邪をひく→鼻水、くしゃみが出る

なるほどー!人間の体って精密にキチンと機能できるようになっているんですね~!(^^)!

 

この本を読む限り、女性の更年期障害といわれる症状やアレルギー、メニエル症候群、緑内障、不整脈、むくみ、肥満、ヘルペス、パニック症候群etc…は、【水毒】が大きな要因の一つであるんだな、と理解できました(^_^)

 

ということは...?

前回の「気、血、水」の関係と、「冷、水、痛」の関係を合わせて考えると、『体を温めて』『老廃物や気の流れを良くする』ことで、長年の不調から解放される!ということですね~♪♪♪

 

残念ながら、「気の流れ」は私では力不足ですが、残りはお任せください(^O^)v
『活性リンパマッサージ』がきっとお役に立てると思います!!!

 

今日もお越しのお客様の声♪

「制服のスカート履くとき、お尻辺りのひっかかりが前と違う!」・・・活性リンパマッサージ3回目
今日のお客様は、初来店後、転勤で他県へ引っ越しされましたが、また香川に戻ってきて「やっとシンシアリーに通える~♪」となんとも嬉しいことを言ってくれて、励みになっています(*^。^*)

 

これからの季節、どんどん寒さが増していきますので、意識的に温めるようにしてみてくださいネ(^.^)/

「いつもの疲れだから…」「仕事で仕方ないから…」「寝れば大丈夫…」などと、自分の体と向き合うことを避けていては、年々不調が増えてくるのはいたしかたないです(+o+)

毎日の入浴(シャワーはNG)で約15分間、心と体を現実から解放してあげて温めることで、この先数十年の体がより良くなるベースが整うと考えれば、15分間とれますよね?

いろんなものに頼る前に、まずは自分の体と向き合うことから始めてみてはどうでしょうか?

 

皆さんに共通したアドバイス→入浴約15分間、ストレッチ、腹巻やレッグウォーマーの着用、生姜紅茶などの温める飲食物

細かいアドバイスなどは、個人の症状や生活習慣によって変わってきますので、お気軽にご相談くださいネ(^_^)/

 

~参考文献:「女性の不快症状は体を温めると必ず治る!」 著:医学博士 石原結寛氏 海竜社~

 

● ● ●  ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

2012年4月14~15日 「美Powerプロジェクト in 石巻」ご報告。

その1その2その3その4その5その6

「ユーストリーム中継 in 名振」http://www.youtube.com/watch?v=vpWTHctpwPk&feature=youtu.be

2011年9月17~20日 「美Powerプロジェクト被災地支援活動」ご報告。

その1その2その3その4その5

四国新聞(9月3日)取材記事

山陽新聞(9月1日)取材記事

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
 

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely

090-8975-2885

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^_^)/

香川県丸亀市にある、エステ&アロマ、活性リンパマッサージの「お家サロンSincerely」山下です(^^)/

お彼岸も過ぎ、日が暮れるのが早くなってきましたね☆
日差しの強さも和らいで、随分と涼しく過ごせるようになりました♪

一日の中での気温差が激しくなるこの季節…運動の秋、読書の秋、食欲の秋(●^o^●)
いろんな秋を楽しむ為にも、健康のレベルアップを目指していきましょう~!

実は、わたくし本が苦手で、読める本が限られております(ー_ー)

そんな私が、最近買った本なんですが→20120927_232527

『女性の不快症状は体を温めると必ず治る!』

とても興味深い内容でしたよ(^_^)

東洋医学では、心と体はつながっており、どちらが不調でも生きるためのエネルギーである「気・血・水」の流れが滞ってしまうと言われています。

西洋医学の治療はもちろん大切ですよ!

病気になったら、病院で治療してもらうことで回復も早まり、精神的ストレスも軽減されるし、日常生活へ一日でも早く復帰できますよね!(^^)!

でも、病気にならないためにも、普段からの健康管理というと大げさかな?自分の体と向き合うことって、とっても大切になってきます。

で、健康体を維持していく為に「気・血・水」の流れをよくしていくには『体を温めよう!』ということでした(*^。^*)

あれ?どこかで聞いたことあるなぁ… あっ!活性リンパマッサージの朋秋先生がよく言ってることでした(^O^)

「女の子は冷やしたらアカン!」 ←先生のブログ、とても役立っておもしろいから見てみて~♪

まず、温める前に、知っておくと良いこと!

生きていく為に必要なモノ…「水」。
この「水」も、「飲みすぎて十分な排泄ができずに体内に溜まる」と『毒』になるという考えが、漢方医学では2000年も前から存在しており、それを【水毒】というそうです。(本から抜粋)

確かに、一日2リットルの水飲むと良い!と言われ飲んだら、体中むくんだことありませんか?
私はあります(笑)

雨も降りすぎると水害に…植物にも水をかけすぎると根腐れに…。

春から通っているヨガでも、先生が「吐く息を長~く、ゆっくりとした深い呼吸で…」と吸うよりも吐く方に意識を向けるように教えてくれています。

要するに、体に良いものたくさん入れる前に、「出す」ことを先にしましょう!

代謝UPってことですね(^_^)/

「出す」ことがスムーズにできる体になれば、良いモノもスムーズに入ってきます。

その為にも「冷えは大敵」なんですが…

なんだか長くなりそうなので、続きはまた今度…(今度っていつ?って言わないでね)

おやすみなさい(^○^)☆

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

2012年4月14~15日 「美Powerプロジェクト in 石巻」ご報告。

その1その2その3その4その5その6

「ユーストリーム中継 in 名振」http://www.youtube.com/watch?v=vpWTHctpwPk&feature=youtu.be

2011年9月17~20日 「美Powerプロジェクト被災地支援活動」ご報告。

その1その2その3その4その5

四国新聞(9月3日)取材記事

山陽新聞(9月1日)取材記事

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely

090-8975-2885

info@ouchisalon-sincerely.com

こんにちは☆彡

香川県丸亀市にある、エステ&アロマ、活性リンパマッサージの「お家サロンSincerely」山下です(^^)/

 

大型台風や大雨でお天気崩れてますが、皆様、被害はなかったでしょうか?

香川は毎年、水不足が問題ですが、少し足しになったかな…。

比較的災害が少ない地域なので、いざという時への対策や危機感が少ない県でもあると思います(-_-;)

普段からの備えや対策をしっかりしておくと、安心感もでてきますよね。

 

これは、お肌や体も同じこと(^^)

 

シミやシワができてから「なんとかしたいー!」って言っても、ねぇ…(@_@)

病気ではないけど、毎日の疲労が溜まって、パンク寸前での生活。

なんだか体が重~い、ヤル気でなぁい、朝起きれない、休みも寝てばっかり…

これだと楽しめるモノも楽しめなくなりますよね。

そして、急に体調不良で倒れたりとか…避けたいことです(ToT)

 

同じように感じている環境や体は、去年とは違うんじゃないかな。

実年齢(笑)は、確実に1つずつ増えていってます = 老化していってるってこと(*_*)

 

「まだ若いからー♪」と、若くもないのに若ぶってる私でさえ、いざという時の為の『予防ケア』はしていますよ(*^_^*)

 

イキイキといつまでも元気でいられる為に、

適度な運動食生活ストレスためない女子力UPする為のアイテム(←コレ結構大事!)などなど…

 

ちなみに私が最近取り組んでいること♪ ~テーマ:ダイエット!~

ヨガを始めました~(^o^)丿

近所でヨガスタジオがOPENしたので、週1くらいで行ってます♪

そこで教わったメチャクチャ簡単ストレッチを、毎日寝る前にTV身ながらせっせと…☆彡

 

あと、夕食をなるべく7時までに食べる!

仕事の都合上、どうしても夕食が遅くなるような時は、軽~く軽~く食べるようにしています。

 

それとそれと、基準値を上げる

家に引きこもってたり、いつもと同じ環境だと、「まっ、いいかっ」って美意識がDOWNしちゃいます…。

ちょっとした目標を決めたので、それに向かって女子力UPするように、ただいま磨いておるところでございます★★★

 

特別に大きく変化させたことはないけど、ちょっとした積み重ねで、なんと!

【ベルトの穴が1個減りました~】\(^o^)/イェ~イ♪

確かに、インナーマッスルというものがしっかり鍛えられてるような気がします(^o^)v

私は、熱しやすく冷めやすいけど、ヤルときゃヤルのです(^0_0^)

いろんな情報がある中で、ご自分に合ったものや、心がウキウキするようなモノを取り入れて、

自分のお肌や体に向き合ってみてくださいネー(^^)v

 

皆さんが、元気でイキイキとした笑顔でいられますように…

 

●お知らせ●

【ヒーリングフェスティバル@88】 6/30(土)~7/1(日)10:00~17:00
 場所:88STAGE 丸亀市飯野町東二339-1
 各出店者の詳細などは、88ホームページにて!
 http://www.88stage.eei.jp/

 「癒し」「治癒」をテーマに、パワースポットである「88STAGE」に、様々な”香り”を持つ方々が大集合!

誰にも言えず一人抱え込んでいるモノないですか?
毎日が、心からの笑顔いっぱいで、体も元気いっぱいですか?
癒しPowerを持った方々が、あなたの心と体をたっぷりと癒します
明日へ向けて、ちょこっと背中を押すお手伝いをさせて頂きますよ~
ぜひ、お越しくださいネ!

「シンシアリー」も、アロマハンドマッサージで出店致します(^.^)
美白パックなんかも用意しちゃったりして…♪

●アロマハンドマッサージ・・・20分1000円
 PCや携帯、家事などの手先からの疲れが、肩コリなどにつながってきます。
 アロマオイルで優し~くマッサージしながら、心までほぐれていきますように…☆彡

●美白ハンドエステ・・・30分1500円
 天然ミネラルたっぷりの泥パックと、美白効果のあるアロマで、ツルツルピカピカに仕上げます♪
 生まれ変わった手を見るだけで、心までウキウキ

ご予約優先となっておりますので、ご予約される方は、ご希望の日時をメールくださいネ!
info@ouchisalon-sincerely.com

 

「美Powerプロジェクト」の被災地での写真展もやりますよ!
内容は後日お知らせ致します!お楽しみに~\(^o^)/

 

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

2012年4月14~15日 「美Powerプロジェクト in 石巻」ご報告。

その1その2その3その4その5その6

「ユーストリーム中継 in 名振」http://www.youtube.com/watch?v=vpWTHctpwPk&feature=youtu.be

 

2011年9月17~20日 「美Powerプロジェクト被災地支援活動」ご報告。

その1その2その3その4その5

 

四国新聞(9月3日)取材記事

山陽新聞(9月1日)取材記事

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは。「お家サロンSincerely」の山下です(^^)☆

 

今日も、外はポカポカ♪

お家サロンの中もファンヒーターや加湿器などで冬支度OKです(^^)

 

お客様のお体を触ると、ヒンヤリ冷たい方が非常に多いです…。

よく、お客様に

「手、温かいですねー」と言われますが、

私の手が温かいというより、お客様のお体が冷えているのだと思うんです…(>_<)

 

私自身、冷え性なのに冬も薄着で過ごしていたんですが、

今年は何かが違う(^_^)v

 

お客様の「冷え」に出会う度、その原因について考えるようになりました。

 

「女性=冷え性」という方程式がありそうなくらい、皆さん口を揃えて「冷え性です」と言います。

昔から【冷えは万病の元】と言われていますが、コレ本当です(*_*)

逆に言うと、「冷え」を改善すると、体の不調が和らぐということです♪

 

冷えの原因は、1つだけではないんですよね。

食生活、生活環境、ストレスなどなど、たくさんのことが原因となり

現代の女性の「冷え」を作っていると言われています。

特に女性は、下腹、腰周りが冷たい方が多いので、手っ取り早く『腹巻』をオススメします(^.^)

P1020683-1

 

→右は、ちょっとイビツな「ハンドメイド腹巻」。

今年は、新シリーズに衣替えの予定…

コレ、なんだか分かりますか?(・_・;)

 

気温がグッと下がってきましたが、いまだに、裸足じゃないですか?

暖房がきいてるからといって、薄着で過ごしてないですか?

あなたの体温は何度ですか?

健康体と言われる体温は「36.5℃」だそうです。

35.5℃位だと「排せつ機能低下、自律神経失調症症状やアレルギー症状」など出現するそうです。

 

簡単にできることで、まずは基本を押さえて…。

・お風呂(湯船)に浸かる。

・腹巻や靴下を履く(薄着しない)

・冷たい飲み物や食べ物の取りすぎに注意する

・砂糖の摂りすぎに注意する

・ストレッチなどで体を動かす

などなど…どれも特別なものではないと思いますよ。

是非、やってみてね!

 

私がこの「冷え」について、疑問を持ち始めた頃に出会った先生のもとで

来週から研修に行ってきます(^^)♪

メチャメチャ楽しみです!

 

皆さん、この冬は『腹巻デビュー』して、「冷え」知らずになりましょう~♪

 

あなたの「冷え」が改善し、健康体になってHappyLifeが送れますように…☆彡

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

2011年9月17~20日 「美Powerプロジェクト被災地支援活動」ご報告。

その1その2その3その4その5

 

四国新聞(9月3日)取材記事

山陽新聞(9月1日)取材記事

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは。「お家サロンSincerely」の山下です(^o^)丿

今日の午前中は雨降りで、1日涼しく過ごせました♪

気温差がまだあるので、体調壊しやすいですよね(*_*)

暑い日にはクーラーをガンガンにつけて、冷たい飲み物たくさんとって

食事も食べやすい麺系で…と、体力がますます奪われてしまう環境が多くなります。

 

ここで、『夏の習慣チェックー』!!! 何個当てはまるかな?

・とにかく薄気で過ごす

・暑いから湯船には入らず、シャワーだけで済ます

・汗をかかないように、運動はしない

・食欲がないので、簡単な食事で済ますことが多い

・よく眠れるように就寝中も、エアコンや扇風機はつけたまま

・暑さを避けるため、あまり外に出ない

・冷たい飲食物をとることが多い

・ついつい水分をとりすぎてしまう

 

いかがでしたか?

当てはまるものが多いほど、疲れやすく、身体が冷えている可能性があります。

 

エアコンや冷たい飲食物によって体を冷やしすぎると、血行不良の状態、つまり『冷え性』を引き起こします。
すると、「胃腸が冷えて食欲不振「栄養バランスが崩れて体力低下」「さらに食欲がなくなる」という悪循環に(@_@)

また、水分の過剰な摂取も、体内の塩分を排出しすぎてしまう原因になります。

 

夏に冷え性なんて…って、意外と多いんですよ(^_^;)

女性だけでなく、男性にも当てはまることです。

 

慢性疲労や冷えを改善するために、いくつかご紹介しますね♪

 

furo

まず、「湯船につかる」。

身体の芯から温めることで、寝る体勢になり寝つきもよくなりますよ。

冷え性で疲労ある方のほとんどが「シャワーのみ」の方が多いです(*_*)

 

hie1

「お腹」「お尻」「足」など、特に下半身を冷やさないように!

「腹巻」や「毛糸のパンツ」「靴下」を上手に使ってね♪

 

 

hie2

「早寝早起き」しましょう!

体内時計が正常になり、自律神経のバランスもよくなります♪

朝起きて、夜寝る。

 

hie3

「冷たい飲み物」のとりすぎに注意!!!

なるべく常温で…。冷たいのが欲しいときは「氷」をはずしてね!

 

hie4

「よく噛んで食べましょう」

よく噛むことで、栄養の吸収もよくなります♪

ダイエット効果もありますよ(^_-)

 

その他、簡単なストレッチや運動、室内外の気温差を少なくするなど、いろんな対処方法がありますが、

まずは、日常生活の中で、簡単にできることから始めてくださいネ!

 

それでも、なかなか改善しない時は、いつでもお気軽にご連絡くださいネ

心を込めて「アロマ トリートメント」させて頂きます(^^)/

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは。「お家サロンSincerely」の山下です(^.^)☆

 

四国は今日、梅雨があけたそうです♪

いよいよ夏本番ですねー。

 

今日、何気にTVを見ていると『体内時計』のお話をしていました(^^)

 

1日は24時間と決まっていますが、人間の体内時計は何時間を1日として捉えているのか?

「体内時計を計る部屋」という実験室があって、

時計も、TVも、時刻が分かるものは一切なし(=_=)

もちろん、日光も入ってこない薄暗い部屋です☆

 

そこで、2週間、眠くなったら寝て、お腹がすいたらご飯を食べる。

たいくつしないようにDVDや本などはあるみたいです。

 

そこでの結果、『体内時計』【24時間11分】だそうです。

 

このズレを、人間は朝日に浴びる」朝食をとること」でリセットしていくそうですよ(^^)/

「朝日を浴びる」ことで、脳がリセットされ

「朝食」をとることで、身体(内臓)がリセットされます。

 

なので…

夜中まで起きている

遅くまでPCに向かっている

夜中、明るいところでずっと遊んでいる

朝食を食べない

などなど…だと、『体内時計』が狂ってしまい、自律神経が不安定になり

繰り返すことで、体調が悪くなる(*_*)ということです。

 

やはり、自然界にそって生活していくのが、人間らしい生き方で健康体になれる基本なんですね

 

健康になる為に、今、いろんな情報が飛び交っていますが、

本当に、基本の基本を見直してみてはいかがでしょうか?

 

早寝早起き、3食バランスよく食事をとる、適度な運動…などなど(^^)

本当に、これらの基本を見直すだけで、

自分の健康レベルがアップするなら、とっても価値があると思いませんか?

 

なんだか、どこかで見た内容だなぁ…(=_=)

そういえば、今月の「BeautyUpレター」にちょっと書いた内容だー!

 

ご購読したいお客様は、お気軽にお問い合わせくださいませ~♪

 

皆様の美と健康、癒しに役立つ情報をお届けしています(^v^)

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

こんばんは(^^)

今日はなんだか風が強かったような…これって「春一番」でしょうか?

この季節多くの方が悩むのが「花粉症」

私は、おかげさまでまったくないんですが、急になることもあるそうですね(-_-;)

ここで、「花粉症」についてのプチ情報をお一つ…。

 

花粉が目や鼻にくっつくと、体に備わっている「免疫」とよばれる防御機構が、花粉を異物と認識し、涙や鼻水を作って外に洗い出そうとするアレルギー反応を起こします。

花粉は単なる異物ですから、それ自体が悪さをすることはないんですがね…

鼻水ダラダラ、ムズムズ、くしゃみ、かゆみなどの不快な症状は、過剰な防御反応によるものなのです。

 

この「免疫」の調整役は自律神経が担っています。

自律神経は、緊張すると働く「交感神経」と、リラックスしていると働く「副交感神経」のふたつの神経から成ります。

私たちの身体はこのふたつの神経の働きにより、緊張とリラックスを常に繰り返しながら生活しています。

でも、自律神経がうまくコントロールできなくなると、体調を崩しやすくなったり、病気になったりするんですよね(*_*)

例えば「副交感神経」は、粘膜から分泌物を出すように指示する神経ですので、花粉などに対するアレルギー反応が起こると興奮しすぎてしまい、目・鼻・のどの粘膜から涙・鼻水・痰(たん)などの分泌物が異常に分泌されて止まらなくなるのです。

 

この「花粉症」…どんな人がなりやすいんでしょうか?

まず「遺伝」。ご家族の中で花粉症の方がいたら、急になる可能性もありです(>_<)

次に「食生活」や「ストレス」。

不規則な生活により自律神経のバランスが崩れると、花粉症の症状が強く出ると考えられます。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

『自律神経のバランスを整えることで、免疫系の働きをも整えることができます』

1.規則正しい食生活

2.適度な運動の継続(免疫機能を正常に保ちます)

3.昼夜のリズムのある生活(ホルモンのバランスも保たれ、自律神経の機能を一定に保ちます)

4.質の良い睡眠

 

やっぱり、基本ですねー!

健康な体作りをしていくと、不調だったアチコチがよくなっていくはずですよ(^o^)/

 

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

今日は節分っ♪

近くのスーパーに行くと、豆が山盛りでした(^^♪

豆には「イソフラボン」がいっぱい!

「イソフラボン」・・・大豆胚芽に多く含まれる植物成分で、緑黄色野菜や果物の黄色の色素に由来するフラボノイドの仲間。

女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをすることで注目されていますよね~。

 

「イソフラボン」は、女性ホルモンと同じように働いて、

・コレステロール値の上昇を抑える

・骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、動脈硬化や骨粗鬆症の予防や改善などに効果がある

などといわれています。

また、抗酸化作用により、活性酸素を除去する効果もあるといわれ、『美容』『アンチエイジング』『生活習慣病の予防』などの効能も期待されているとか…。

 

じゃあ、いっぱい豆食べよう~!(^o^)

う~ん、ちょっと待って!!!

サプリメントなどにより「大豆イソフラボンのみを過剰に摂取する」と、

女性ホルモンのバランスが崩れる可能性があり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まることもあるそうです(>_<)

理想は、1日当たりの「大豆イソフラボン」の摂取目安量の上限値を70〜75mgとし、

そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいと…。

 

う~ん、よくわからない(=_=)

 

例えば、豆腐半丁(約100g)で、大豆イソフラボンが、約51mg。

豆乳1杯(約120g)で、約45mg。

納豆1パック(40mg)で、約51mg。

毎日、納豆と味噌汁食べてたら、十分に摂れるってことでしょうか?

 

そういえば、以前OLだった頃、お弁当に納豆持参して行ってました(>_<)

納豆大好きです

当然、周りからはひかれてましたが…。

 

前にも書きましたが、私は絶対『バランス』だと思います!

大豆がいいといってそれだけを食べるのは、ちょっと違う気がする。

全ての栄養素が十分あり、全体のバランスがとても良い状態がベスト。

 

…と、ポリポリと豆を食べながら思うのでした(^o^)/

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

おはようございます♪

今日も、朝日が気持ちいいですっ(^^)

まぶしいくらいに光り輝いている太陽…。

眠くてボーッとしている頭がシャキッとしてきますね♪

 

紫外線はお肌の大敵ですが、日光を浴びることで身体には良い作用を引き起こします(^^)

 

日光、特に朝日を浴びることで「脳内セロトニン」という神経が活発化して幸せホルモンがいーっぱい(^^♪

これは、心と身体を元気にする働きがある神経です。

うつ病などにも「セロトニン」が大きく影響していると、近年、注目されています。

太陽の光で活性化する性質があり、特に朝日を浴びるのが一番!

 

ずーっと室内で閉じこもったりしていると、なんだかイライラ…めんどくさい…なんかイヤ…うつ状態になりがちです。

どこか心が不安定になったなら、毎日5分でもいいから朝日を浴びるといいですよ♪

朝一番に太陽に向かって挨拶すると、心も身体もリセットされるようです(^^)

 

もうひとつのオススメは、ラジオ体操~♪

バカにしてはいけませんっ!

普段使ってない身体の部分が「コキッコキッ」と鳴りながら、身体の中が一気に流れ出す感じです。

気持ち良いですよ~(^^)v

 

今日も一日楽しくいきましょ~う(^o^)/

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

さてさて…昨日の続きでございます♪

「肩甲骨」のストレッチについて…(^^♪

 

「骨盤」「肩甲骨」を矯正し、バランスよく連動させる「肩甲骨ストレッチ」を実践すれば肩こりや首周りのむくみ、たるみなど、たちまち解消するようです♫

 特に「肩甲骨」の可動域を広げながら鎖骨を最大限に開閉することを意識すれば、デコルテエリアや首周りがスッキリ~(^_-)

他にも、体の中心に肩甲骨が寄ってくるので、見た目痩せ効果も期待できるかも!

2

早速、やってみましょう~☆彡

左の写真のように、座ります。

この時、お尻が床にピタッとくっつくのを意識してね!骨盤を床にしっかり立てるようにして…。

さらに、背骨をスッと伸ばし、つむじが天井に向かって伸びていくようなイメージを持ちましょう。

両腕を上げ、耳の脇で固定します。

そこから、はしごを1つ1つ登っていくような感覚で、「もうこれ以上限界!」という所まで、どんどん両腕を交互に上げていきましょう~。

「肩甲骨」から腕が伸びるよう意識するといいですよ(^^♪

「もう限界~」となったら、「肩甲骨」をグッとお尻のほうに下げるようにして両肩を下げます。

 

5

次に、両方の手のひらを外側に向け、「肩甲骨」をグルリと回すようなイメージで両腕を後ろから回していきましょう♫

回し終えたら、床にそっと両手の先を添えて…。

鎖骨から両腕がはえているようなイメージで回すと効果的。

腕を上げながら上半身も浮かせていく。この時、お腹周りを意識しながら、フワッと体を浮かせるのがポイント。

腕は「肩甲骨」から動かすにように、伸びやかに上げていきましょう~(^^♪

以上の動きを脚を組み替えて、最初から繰り返します。

 

「肩甲骨」周辺には、リンパ腺や乳腺の循環を行う胸腺(胸の真ん中辺り)の根元があるとされています。

よって、「肩甲骨」を効率よく動かせば、胸腺への循環がスムーズになり、バストアップ効果も期待できるかも!

 

確かに、猫背から背筋がピンッってなるだけでも、見た目のバストアップ効果はありますよね。

 

最初は、肩甲骨辺りがコキコキってなったりしますが、それだけ普段動かしてないってことなんですよね。

無理なく続けられるように、最初は意識しながらやってみてください(^^)

1日3分ほどやると、違ってきますよ~。

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。