こんばんは(^^)

今日はなんだか風が強かったような…これって「春一番」でしょうか?

この季節多くの方が悩むのが「花粉症」

私は、おかげさまでまったくないんですが、急になることもあるそうですね(-_-;)

ここで、「花粉症」についてのプチ情報をお一つ…。

 

花粉が目や鼻にくっつくと、体に備わっている「免疫」とよばれる防御機構が、花粉を異物と認識し、涙や鼻水を作って外に洗い出そうとするアレルギー反応を起こします。

花粉は単なる異物ですから、それ自体が悪さをすることはないんですがね…

鼻水ダラダラ、ムズムズ、くしゃみ、かゆみなどの不快な症状は、過剰な防御反応によるものなのです。

 

この「免疫」の調整役は自律神経が担っています。

自律神経は、緊張すると働く「交感神経」と、リラックスしていると働く「副交感神経」のふたつの神経から成ります。

私たちの身体はこのふたつの神経の働きにより、緊張とリラックスを常に繰り返しながら生活しています。

でも、自律神経がうまくコントロールできなくなると、体調を崩しやすくなったり、病気になったりするんですよね(*_*)

例えば「副交感神経」は、粘膜から分泌物を出すように指示する神経ですので、花粉などに対するアレルギー反応が起こると興奮しすぎてしまい、目・鼻・のどの粘膜から涙・鼻水・痰(たん)などの分泌物が異常に分泌されて止まらなくなるのです。

 

この「花粉症」…どんな人がなりやすいんでしょうか?

まず「遺伝」。ご家族の中で花粉症の方がいたら、急になる可能性もありです(>_<)

次に「食生活」や「ストレス」。

不規則な生活により自律神経のバランスが崩れると、花粉症の症状が強く出ると考えられます。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

『自律神経のバランスを整えることで、免疫系の働きをも整えることができます』

1.規則正しい食生活

2.適度な運動の継続(免疫機能を正常に保ちます)

3.昼夜のリズムのある生活(ホルモンのバランスも保たれ、自律神経の機能を一定に保ちます)

4.質の良い睡眠

 

やっぱり、基本ですねー!

健康な体作りをしていくと、不調だったアチコチがよくなっていくはずですよ(^o^)/

 

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。