こんばんは~(^^♪

ほぼ、毎日PCに向かっていると肩こりでてきませんか…?

私も、ストレッチしてるけど、肩がコリコリする時あります(>_<)

その時に、よくするのが、肩のストレッチ~。

肩っていうか、背中っていうか…(^_-)

 

皆さん、「猫背」になってませんか?

気がつくと「猫背」になってること、よくあると思います。

なので、背筋をピーンと伸ばすだけでも、少し楽になりますよ♪

これは、肩甲骨がちょっと関係するみたい…(^。^)

 

ちょっと長くなりますが、「肩甲骨」について、お話しますね。

「肩甲骨」「骨盤」と同じで、排卵日を軸に2週間かけて開き、その後2週間かけて閉まるというサイクルで動いています。

同時に1日の中でも、夜に向かって開き、朝に向かって閉じていくという開閉リズムを持っているそうです。

「肩甲骨」が開く(左右の肩甲骨が離れる)と背中がやや丸まります。

逆に「肩甲骨」が閉じると、肩甲骨上部同士が背中の中央に近づくことで胸側が開き、背筋が伸びる状態になります。

「骨盤」「肩甲骨」は背骨を通して開閉が連動するように形成されているんですって。

 

つまり、この開閉リズムが正しく行われることが重要(^^)

 

歪みや運動不足で老廃物やリンパ液が停滞し、開閉運動のリズムがおかしくなると、便秘や肌荒れ血行不良、さらには太りやすい体質の原因にもなりかねない…(T_T)

「鎖骨がない」「首が埋まっている」「肩まわりがたくましい」といったトラブルを抱えている方は、

長時間のパソコン作業や、歩く姿勢の悪さ(猫背or反り腰)など、上半身と下半身のアンバランスな動きが原因で、

「骨盤」「肩甲骨」それぞれの開閉リズムに乱れが生じているので要注意! 

 

なんとー!!!(>_<)

 

 

でも、大丈夫!(^^)v

原因がわかれば、対策が可能です♪

 

これは、また、明日~(^_^)/~

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。