こんばんは(^o^)

何かと気忙しくなってきましたね。

 

最近の咳き込みで、ここ何日かはずっと腹筋が筋肉痛です(+_+)

すっかり良くなったんですが、たまに咳が出ると、辛いですね~。

でも、今回の風邪はアロマのおかげで、びっくりするくらい症状が軽かったです。

 

この咳き込み…どんな仕組みなんだろう?って、この際、調べて見ました!

 

seki1

鼻や喉などの呼吸器は、空気と一緒に、細菌やウィルス、埃などの異物が侵入してきます。

これらが侵入してきて、感染し炎症が起きたものが、いわゆる「風邪」。

なので、鼻風邪や喉風邪の予防の第一は、入り口で異物の侵入を『シャットアウトすること!』です。

→その為には『うがい』がベストですね~♪

 この『うがい』なんですが、うがい薬を使うよりは「塩水」などがいいと思います。

 うがい薬は、細菌などを死滅させてくれるんですが、それは、活性酸素を大量に発生させることで起きるそうです。

 間違って飲んじゃうと、ちょっと怖いですよね…。

 あっ、もちろんアロマエッセンシャルオイルを使った「うがい」は、大丈夫ですから(^^)v

 

私も今回、アロマのマウスウォッシュを作って、うがいしましたよ~!

500mLの水に、小さじ1杯程度の無水エタノールと下記のオイルを混ぜて…

ユーカリ・ラジアータ 2滴

レモン 3滴

抗菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用ありデス(^.^)

ペットボトルに入れて置くと、持ち運びもできるしオススメですね♪

 

…で、呼吸器の奥の方の炎症になると、慢性化しやすくなります(>_<)

これを放っておくと、気管支炎や肺炎まで進むこともあるので、要注意ですよっ。

咳が出ている間は、細菌やウィルスはまだ死滅していないので、安静が一番!

腹筋が筋肉痛になるくらいですから、「1咳 コホッ」で、相当、身体は疲れます。

 

でも、この咳…侵入してきた異物を排出するための、大切なしくみなんですって~☆彡

咳をしたら、「異物が出てる出てる~♪」と思うことにしました(^_^;)

 

今日は、筋肉痛になった、お腹をアロマオイルでマッサージすることにします。

ぐっすり寝れて、明日には完治!…してるはずです(^^)v

 

皆さんも、体調崩さないように、ご注意くださいね~♪

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

アロマってすごいですねー☆
うがいまで出来るなんてー!!

アロマって色んな使い方あっておもしろいね~
座薬として使用することもあるとかって・・・
 

西洋はアロマ 東洋は漢方って感じ~
 

アロマはまるねっ☆おもしろいっ♪
 

HS

 

Fairyちゃん
そうなんですよぉ。
生活の中で役立つクラフト作り、結構あります♪
また、イベントなどで、皆さんに伝えていきたいと思っています(^^)

HSちゃん
そうそう!座湯としても使えるよ♪
奥が深すぎて、常に勉強ですね~。
同じ症状でも、その方の環境や性格など
そういったところも踏まえて
使うオイルを考えていくんだよね~☆彡

はまっちゃってください(^O^)/

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。