こんばんは(^^)

昨日から、喉がイガイガ…少~し咳も出てきて(@_@)

 

私は、気管支が弱いみたいで、体調崩して風邪を引くと必ず喉にきます…。

ヒドイ時なんか、咳き込みは1週間以上続くし、声が出なくなることも。

仕事が仕事なので、1秒でも早く治したいんですよね。

 

アロマの勉強をし始めて、ちょうど、この症状が出てきたので、これは自分で実験できる~!と思い

早速、アロマ尽くしに…(^.^)

 

まず、アロマオイルを入れた熱めの湯船にしっかり20~30分浸かりました。

使用したアロマは

●抗ウィルス作用がある「ティートリー」1滴

 第2次世界大戦中には、傷の手当の為に、軍隊などの救急用品の中に加えられたと 言われています。

 感染症予防にもいいですね!

●呼吸器系や消化器系のトラブルに持って来いの「ペパーミント」1滴

●これまた、呼吸器系疾患に効果を発揮する「ユーカリ・ラジアータ」3滴

抗菌・抗ウィルスに優れている為、花粉症や風邪、ぜんそくなどにも有効です。

特に、鼻、喉の風邪の時にはベストです♪

 

これらのブレンドは、全体的にスーッとした感じです。

アロマバスにゆっくり浸かり、大きく深呼吸すると、鼻からアロマが入り込み喉を通って肺に入っていくのが、よく分かります(^^)

 

次に、ホカホカの身体になったら、お風呂から上がって、今度はアロマオイルでマッサージです♪

首や喉元、デコルテ辺りを、優しくマッサージしました~。

使用したアロマは、10mLの植物油に

ユーカリ1滴

ティートリー1滴

ラベンダー2滴(リラックスしてよく眠れるように)

まだ、初期症状だったので、咳き込みがヒドイようなら、また別のブレンドになるでしょうか。

 

最後に、念には念を入れて…喉を温めるようにタオルを巻きました。

ネギをタオルに巻いて寝ると良いって聞いたことあるんですが、ホントのところは、どうなんでしょうか?

私はネギの変わりに、ティッシュにユーカリを2~3滴垂らして、それを巻きました(*^^)

 

息をする度、ユーカリのスーッっとした香りが鼻から入ってきて、熟睡…(^_^;)

 

朝起きてビックリです!

今までの経験上、必ず悪化して咳き込みが激しくなり、声が出ないようになっていたいのが、あらまぁ~不思議☆彡

喉の痛みもおさまり(少しイガイガはありましたが)、声もかすれてはいたものの、良い調子です!

自分にしか分からない、この感じ…「よくなっている~!」(^O^)/

 

今日は、ユーカリを垂らしたティッシュをマスクに挟んでいたら、

今では、喉の痛みがまったくありませんっ!

 

すごいですね~☆彡(いまさら?)

早めの対応も良かったんだと思います。

これで、今年の風邪予防もバッチリです♪

 

皆さんも風邪気味だなぁ~と思ったら、早めの対応を…。

風邪予防のアロマトリートメントはいかがですか?

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

あ~
 

熱は出てないけど 声がでないって言って病院来る人
結構いた~
 

熱がないから病院にもいかず 
結局 悪化
 

の 経過をたどる人多いから
このアロマ療法は
 

ほんとおすすめだね~
 

鼻の通りが しゅゎっとするのって
ものすごく呼吸が楽になるもんね~
 

いいねいいね~☆
 

 

HS

香りに癒され、身体の調子も良くなる・・・
アロマのチカラってすごいんですねー☆

HSちゃん
私も、その悪化する人の一人です…(@_@)
なんでも早めの対応だね。
ハイ、気をつけます(^^)

Fairyちゃん
ですね~☆彡
心のケアもしてくれるんですよ♪
奥が深いですっ!(^.^)

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。