お客様からの質問です!

「最近、肌に湿疹や吹き出物ができて困っています。何か良い方法ありますか?

自分で考えて、髪があたるからかな…と思ったりしています。部位は、左頬とおでこと左の口の横辺りです。」

 

質問者様は、30代女性で、乾燥肌。

お仕事と主婦や子育てに頑張ってらっしゃいます。

ご質問があって、お話をよく伺いました☆彡

 

吹き出物は、思春期に出るいわゆる「ニキビ」と、大人になってから出る「吹き出物」がありますが、医学的には同じ部類だそうです。

でも、原因は多少違ってきます。

「思春期ニキビ」は成長過程で

①成長ホルモンの影響(男性ホルモンの増加)

②皮膚機能の低下(バリアゾーンの低下)

③細菌など

…が原因として考えられます。

 

「大人ニキビ」は、主に生活習慣が原因ですね~(>_<)

①ストレス(結構、大きい原因です!男性ホルモンが増加するらしい…)

②睡眠不足(寝ている時に成長ホルモンが分泌されるので、良質な睡眠を!)

③紫外線(紫外線を浴びることで、お肌は酸化します)

④食生活(甘いモノ、脂っこいモノ、偏食、栄養不足など…)

⑤タバコ、アルコール(これが原因なのは、ニキビだけじゃないですよね)

⑥ホルモンバランスの乱れ(生理不順、子宮などの女性臓器の低下)

⑦化粧品などの落とし残し(メイクしたまま寝てませんか?洗顔はこまめに!)

…などが考えられます。

 

お肌のことで質問される時、必ず、私が心掛けていることは

「お客様の環境を知る!」ということです。

ニキビでたから、このクリームを塗ってね…。

シミがでたから、この美容液…。

…といったものではないと思っているからです。

 

「お肌に出来ている結果」に対して「原因」は様々なので、

まず、お客様の生活環境や、思い当たることなどを伺いながら、その「原因」を一緒に考えていきます。

「原因」がある程度わかると、それに対しての解決策をだすことができますねー♪

お客様としては、薬のように、すぐ解決してくれる答えを出して欲しいとは思うでしょうが、お肌と体や生活環境は、必ず奥でつながっています。

なので、そこをお客様自身が見つめ直して、普段から注意することで、トラブルは未然に防ぐこともできるんですよ。

 

例えば…「ニキビが出て困る」というお客様の環境をよくよく聞いてみると

「毎日、お菓子をたくさん食べている。しかも、メイクしたまま寝ている…。」(-_-;)

という原因が分かったら、まずそれから直していくことが先決ですよね~。

いくら、ニキビにはこの化粧品が良い!といっても、この原因をなくさない限り、また同じことの繰り返しです…(@_@)

逆に悪化します。

 

長くなりましたが、

吹き出物が出る場所によって、その原因が分かることもあります。

今回のお客様への私の回答と一緒に、この続きは次回…(^^

 

 

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

そーやって
しっかり話を聞くれての
アドバイスって
いいな~

皮膚科の領域って
あんまり勉強してこなかったから(汗)
おべんきょになります
いつも~☆

本当にいつも勉強になります☆
またいろいろ教えて下さい♪

HSちゃん

ありがとう~♪
嬉しいです☆彡
私自身が、お客様だったら…ってことを考えると
すぐに、スキンケア製品やエステに結びつけられると、ちょっと…(@_@)
お客様とは、深くつながっていたいので
お話を聞くようにしています。

私も、日々勉強です!

Fairyちゃん
ありがとう~♪
お客様からの質問は、私にとって、一番の勉強です!
今、起きているトラブルにどう対応していくのか?
自分だったら、どうするのか?
日々、学ばせて頂いてます。

頭がパンクする時もあるけど、感謝でいっぱいいっぱいデス☆彡

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。