こんばんは。「お家サロンSincerely」の山下です(^^)/

 

さて、約15時間の移動後、石巻に入り、疲れをしっかりととる為に「道の駅 上品(ジョウボン)の郷」で温泉に入ったのです(^^)/464205_402675279750294_400742823276873_1482208_519727536_o

 

さっぱりとして、心身ともにリフレッシュした後は、いざ、名振へ向かって出発☆彡

 

今回も、私の中で、

「名振の皆さんに喜んでもらえるのだろうか?」という想いは、名振のお父さんやお母さん達の笑顔に会うまでありました…。

香川で応援、協力して頂いてる皆様方の想いがとても温かく大きかったので、有り難い想いとそれを届ける責任とで、常に不安はあったかなぁ…。

受け取ってくれる方がいるから、贈り手として成り立つ、というかなんというか。

 

P1030778

 

そんな想いも、すぐ吹き飛びましたけどね!

だって、到着したら早速名振の皆さんの温かい笑顔に迎えられたので(^_-)

 

 

 

 

石巻市雄勝町名振(なぶり)…

漁業の町です。

 

毎日、名振の海で、お父さん達が一生懸命とってきた「わかめ」

根っこの部分の「めかぶ」と切り離す『みみそぎ』という作業を、お母さん達は、朝からせっせとやっています。

あの津波が起きた海で…。

 

あの日、15mの高さの津波が襲ってきました。

津波から逃げるには、健康な大人でも息が切れる程の急な坂が続いており、

必死で駆け上がり身を守った名振の皆さん。

犠牲になったのはお二人だったそうです。

 

身一つで逃げて、家も何もかもなくなったけど、「あの海」で気丈に前を向き、私達に笑顔をくれた皆さんが、

少しでも心穏やかに癒されるなら…と、「美Power」始動開始です\(^o^)/

 

震災後、皆さんが肩を寄せ合い過ごしていた「名振コミュニティーセンター」で、早速準備!!!

中は、広い体育館のような感じですが、床に畳を敷いてあったので、日中は底冷えすることもなかったです。

411694_402719906412498_400742823276873_1482536_1695682773_o

 

 

どんどん、どんどん人が集まってきました!

あっと言う間に、あちこちで賑やかな声が広がって♪

 

 

 

今回の「美Power班」フェイシャルエステ整体ヘアーカット(^_-)

「美Power」の想いに賛同してくれたボランティアの皆さん、ありがとうございました!

 

412642_402716613079494_400742823276873_1482512_1202783525_o

まずは、私となっちゃんの「エステ班」です☆彡

もしかしたら、フェイシャルエステが人生初のお母さんもいたかもしれません。

 

「みんな忘れられないけど、頑張って忘れようとしてる」と、あるお母さん。

30代の甥っ子さんが犠牲になったお母さん。「甥っ子は美容師だって、さっき髪切ってもらった時、思い出してよぉ…辛いなぁ…」

 

 

P1030490

 

「海で『みみそぎ』してると日に焼けて、白い服着たら日焼けが目立つんよぉ。こんな風に思うのって、いくつになっても女性なんよねぇ」と、少し恥ずかしそうにしていたお母さん。

「はい!ピース」って一緒に写真撮ってくれました(^^)

このお母さんに、名振の方言を教えてもらいましたよ♪

私が、お母さんの話を「そうやなぁ~」って聞いてたら、「それって香川の方言?」から始まって。

名振では、「小さいモノ」に「っこ」と付けるそうで、例えば…「ざるっこ取って!」「お茶っこしよう」などなど(^_-)

ちなみに、座布団は大きいから「座布団っこ」とは言わないそうです。微妙~ッ(#^.^#)

このお母さんのお子様は関東に住んでおり、近くに呼び寄せるそうですが、お母さんは、お1人で仮設住宅に住んでいます。

名振で住むそうです。

最後のお別れのとき、なぜだか、このお母さんと離れたくなくて、涙があふれ出てきました…。

せい子さん、また、会いにいくね。ありがとう。

 

さて…女性だけでなく、お1人だけ、お父さんもやってきましたよ!

でも、きっと何するのか分からず横になったと思います(^_^;)

お父さん、とーってもお話好きで、いーっぱいいろんなお話ししてくれましたが、

ごめんなさい(-人-)

お父さんの方言が素晴らしすぎて、ニュアンスで受け取ってましたm(__)m

でも、伝わるもんですねー!P1030785

長い間おしゃべりしましたが、私、楽しかったんです♪♪♪

踊りや歌が大好きなタダヨシさん♪

楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

フェイシャルエステでは、主に、お肌をキレイにしたり、マッサージでお肌の疲れをとったりですが、お肌だけでなく、心にも伝わるぬくもりがあるような気がします。

どんなに歳を重ねても、女性はキレイになると笑顔になります(^o^)

いつもと違った自分になるだけで、心がウキウキ♪明るい気分になれます。

 

そういったお手伝いができることに、感謝して…。

「美Power班」整体ヘアーカットは、また明日…(^_^;)

 

今回の詳細をレポートした映像がユーチューブでご覧頂けます。

ぜひ、ご覧くださいませ(^_-)

http://www.youtube.com/watch?v=vpWTHctpwPk&feature=youtu.be

    

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

2011年9月17~20日 「美Powerプロジェクト被災地支援活動」ご報告。

その1その2その3その4その5

 

四国新聞(9月3日)取材記事

山陽新聞(9月1日)取材記事

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。