こんにちは。「お家サロンSincerely」の山下です(^o^)丿

 

昨日は、愛媛のデイサービスへ「リハビリエステ」しに行ってました。

毎回行くたびに利用者のお年寄りが増えてる…。

家庭的で従業員の方がとにかく温かくて、

お年寄りの間で「行くなら【菜の花】!」と口コミが広がってるところです♪

 

今回は、お顔のエステだけでなく、「アロマ ハンドマッサージ」も…。

rihabiri1

背中が曲がっている、腰が痛い、寝起きがしにくい…というお年寄りは少なくないので、座っての簡単エステといえば「ハンドエステ」。

アロマの精油の効果と、いたわりの優しいマッサージでおばあちゃんのお顔にも笑顔が出てきます♪

昔娘だった頃、今の人たちよりも、ずーっとずーっと働いたり、子育てしたり、家庭を守ったりしていた、おばあちゃんの手。

家族を守ろうと、誰よりも必死に働き尽くめで、戦争を経験している勇敢で頼もしい男のおじいちゃんの手。

 

昔の苦労で凝り固まっていて、手全体が動きにくくなっています。

指1本1本を、優しく動かすようにマッサージしていくと

終わった頃には、指や手が動きやすくなっていることが多いです(^^)

 

bag

 

このバッグは、80歳を過ぎたおばあちゃんの手作り(^.^)

なんとネクタイでできてます!

とっても手先が器用で、お友達が注文の列を作ってるそうですよ(^_-)スゴイー

モノを大切にする精神と、心を込める手作り精神は、デイサービス内いっぱいに溢れています。

 

歳をとるのは、イヤ!と誰もが老化を嫌がるけども、

歳と共に得られるモノも多くて、その時その時の自分を受け入れ、楽しみながら生きていくこともいいですよね(^_-)

 

「子供には迷惑かけたくない」と、不自由ながらも自立しようと頑張っているお年寄り達。

子供にしてみたら、親だから面倒見るのは当たり前と思うけど

親にそう思わせないような、日頃からの接し方が大切なのでしょうか?

そう言いながらも、親子は寄り添って助け合っていきますが…。

 

おじいちゃん、おばあちゃん達に会いに行くと、

なぜだか優しい自分になれます。

いろんなことに感謝できる気持ちになれます。

 

お年寄りパワーはスゴイですね(^^)/

 

「あんたの手は、魔法の手やなぁ」

嬉しかった一言でした

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

『美Powerプロジェクト❤』~あなたが癒されると被災地の支援になる!~

四国新聞【おり~ぶ通信】に記事として載りました。

 

●被災地に直接届けてくれた方からお便りありました!●

 

「遅くなって済みません。お送り戴いた物資は、この3-4日で全部配りましたよ。
岩手県の釜石から宮古の間の被災者に、直接手渡ししました。
特に、
化粧品セットは、1分も掛からず無くなりました。大人気です。どうも有難う。」
  

今回の震災で被災された皆様のことを思うと、未だ、心が晴れません。

亡くなられた方々のご冥福を祈り、まだ行方不明の方が1日でも早くご家族と会えること、また、被災地の皆様の復興を心より祈っております。

エステティシャンとして、被災地の女性の方へ「メイク品、スキンケア用品などを送ろう!」活動しています!

食べ物も十分でない中、少しでも元気に笑顔になって頂きたいっ!

メイクパワーは女性を笑顔にさせます。

ご自宅にあるメイク品、スキンケア用品、日焼け止めなど、購入約1年以内のものの新品または1~2回使用済でもOK!

是非、ご提供してくださいませ。

 

皆様の善意をお待ちしております。

  

~Sincerely fou you~ 全てはあなたの為に・・・kazu

 

 ♪BeautyUpレターの購読希望やエステのお問い合わせなどは下記まで♪

お家サロンSincerely 

090-8975-2885 

info@ouchisalon-sincerely.com

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

セミが賑やかになってきました~
夏本番ですね~!
KAZUさんのブログにはいつも幸せが感じられて。。。
スキンシップって、言葉のコミニュケーション以上に大切なのかも。
お年寄りにとっては特に。。。かも。
マッサージの間の語らいも嬉しいものでしょうね~!
以前、放映されていましたが、
手をそっと握って話しを聞いたり話かけることだけで、心が乱れ激しく徘徊する
認知症のお年寄りが穏やかになる。。。
スキンシップの効果ってとても大きいのですね~!

あわしまkitty様

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます(^^)/
とっても嬉しいです♪

言葉も大切ですが、触れ合うスキンシップも大切ですよね。
お年寄りの手は、硬くこわばっていて冷たく感じる方も
少なくありません。
そんな手をとり、目を見てお話しすると
穏やかな表情をしてくれます。

私が逆に癒されるんですよ(^^)

お年寄りだけでなく、お子様やご夫婦、家族間でも
スキンシップは大切なことなんでしょうね♡

Comment feed

コメントする

BeautyUpレター 無料で急送しています


『BeautyUpレター』は香川の女性がより若々しくイキイキとして頂けるための美容・健康・癒しニュースレターです。 「知りたいけど雑誌を買ってまでは読まない…」 「教えて欲しいけど、誰に聞けばいいの?」そんなあなたに、楽しく役立つ情報を毎月お届けしています。 大好評のため、今だけ無料で毎月お送りしています。 ご請求方法はBeautyUpレターの詳細 をご覧ください。